Säynätsalo Town Hall

5Aの山本です

今年のAalto Residency Programは、私と4Aの米田くんで参加します
これからよろしくお願いします!

2日の夜にJyväskylä Säynätsaloに到着し、
3日はHarriさんと今後の予定の打ち合わせ、
そして今日はMiraさんに、Säynätsalo Town Hallの説明をしていただきました。
これから1ヶ月、このTown Hallを拠点にAalto Residency Programの活動を行います!

ぽかぽか暖かいTown Hallの廊下

このTown HallでAaltoは、建物や家具だけでなく、ドアの取手や植木鉢、部屋のネームプレートといった細かなところまでこだわってデザインしたそうです。

中でも私が面白いなと思ったのは、エントランスから議場に上る階段の壁。
ここから違う空間になる、ということを感じてもらうために、階段の途中からレンガの積み方を変えたそうです。
手前の壁はレンガの大きさが大小あるのに対し、
奥の壁は大きいレンガに統一されています。
積み方の違い、見えるかな・・・
他にも素敵だなと思ったことがたくさんあるので、また紹介します!

説明のあとは、少し島を散歩して夕ごはんの買い物へ
今日はお肉を食べよう!と、スーパーで豚肉を買いました。
想像以上に大きなお肉がたくさん入っていたので食べきれるか心配ですが、
お腹はペコペコ、いっぱい食べて明日も元気に頑張ります!


コメント

  1. 山本さん

    フィンランドインターンシップの留学ブログ更新ありがとうございます!
    確かに、奥の壁のレンガは均一に綺麗に並んでいますね。手前も縦?に整えられていますし。
    私は建築には全然詳しくありませんが、以前フィンランド・ロヴァニエミを訪問した際、公立図書館がアールト建築でした。天井から光りが差し込む、シンプルだけど豊かな気持ちになる、そんな素敵な図書館でした。

    ユバスキュラやセイナッツァロのオススメスポットが出来たら、ぜひ教えてください(^^)


    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿